アイビスヘッダー

IBS

2011年1月20日木曜日

スマートフォンのVPN機能について

スマートフォンのVPN機能について検証してみました。

接続先には、YAMAHA RTX1100を利用し、プライベートネットワーク側にはWebサーバを用意しました。

YAMAHA RTX1100には、PPTPで接続します。


テストに使用した機種は下記です。
・Softbank iPhone4
・Docomo HT-03A
・Docomo Xperia
・Docomo T-01C(SPモード)
・Docomo GALAXY S
・AU IS03
・iPad(wifi) + Docomo BF-01B



結果は大変残念なことになりました。


まずは、無線LANを利用しての接続では、全機種ともVPN接続できて、Webサーバにアクセスできました。

「iPhone4」 と 「IS03」 と 「GALAXY S」 と 「iPad + BF-01B」 は、3G回線を利用しても同様の結果になりました。


それ以外の機種では、3G回線利用すると駄目でした。

HT-03A と Xperia は、VPN接続は成功しますが、Webサーバにアクセスできません。
T-01C は、VPN接続が失敗します。
SPモードのT-01CのみがVPN接続から失敗します。


この結果から、Docomoについては端末の問題もしくは、Androidバージョンの問題だと思います。
Xperiaもしくは、T-01CがAndroid2.2になれば、はっきりしそうです。

1 件のコメント:

  1. Docomoについてですが、端末の問題や、Androidのバージョンではなく、spモードの問題でした。spモードでは、PPTP-VPNは使えません。

    返信削除